人気ブログランキング | 話題のタグを見る
20080314
2008年3月14日(金)






4年間からの脱出はまだできていない。





2008年3月14日。

大学生活で学んだことは数え切れないほどです。



18歳。春は高校生と大学生の違いに驚いた。

19歳。夏は友達と居る楽しさを知った。

秋はやりがいを見つけ、冬にはバイトに明け暮れた。

春は夢中になれるものを見つけた。

20歳。夏にはたくさんの友達を作った。

秋はこの世界へ踏み込み、冬には大きな楽しみを知った。

春はマンネリな日常に嫌気がさした。

21歳。夏は刺激を求めて飛び回った。

秋は空元気で動き回り、冬には無駄に悩んだ。

春は新しいことにたくさん挑戦した。

22歳。夏は社会の厳しさを知った。

秋は涙をこらえ走り回り、冬にはたくさん追い込まれた。



そして今22歳の春、新たな世界の入り口に立つ。




卒業式を迎えました。
私は今日、学生を卒業しました。

たくさんの思い出が作れた大学生活4年間。
長いと思っていた4年はあっという間に過ぎていきました。
小学校より中学校より高校より、ずっとずっと何倍も楽しかった大学。
たくさんの知識を身につけることが出来たからこそ楽しかったし早かった。

大学に行ってよかったと思える自分を誇りに思います。
最初は今の学校に行くのを悩んでいたから…。
でも今は胸を張って言える。
正直言うと、専門分野の勉強はあまりしていないし、資格も持ってない。
大学で何をしてたのって言われて答えられるのはただひとつ。

自分を、成長させてました。

なんてかっこいいこと言ってるけど実際はそうじゃない。
学園祭の実行委員に入ってました、教職の免許を取りました、くらいです。
でもそれは自分にとってとてもプラスだったと思う。

学園祭の実行委員は語りきれないほどの思い出があります。
実行委員に入っていなければ何をしてたんだろうって考えると怖いです。
きっと何もせずただバイトして学校行って遊んでの無限ループだったはず。
やりがいがあってよかった。
しんどかったけれどその分感動も大きかった。
学生生活の終わり、何が嫌かと聞かれたら私は迷わずこう答えます。
「友達と離れること、実行委員と離れること」
大学生活の5分の4は学祭で埋め尽くされていました。
それくらい楽しかった、居心地のよかったあの場所。
17日、送別会を開いてくれるそうです。
泣いちゃいそうだ…。

もうひとつ。
大学入学時に親と自分と、約束したことがあって。
それは教免を取ること。
これだけはどうしても成し遂げたかった。
たとえ教師にならなくても。
正直、今の学校は志望校じゃなかったし、当時親には浪人しろって言われてた。
でも浪人して次頑張れる自信がなかったから無理して今の学校へ入れてもらった。
奨学金を借り、バイトをして、仕事をしてお金を返すと約束して。
今まで散々落ちこぼれてきた自分を変えたかった。
心に決めたことを諦めたくなかった。
介護体験や教育実習は辛かったけど、いい経験になりました。
今日、免許をもらい、家に帰って母親に見せると「頑張ったやん」と言われました。
その一言がとても嬉しかった。

お母さん、ありがとう。

10時過ぎにメールの着信がなりました。
今までメールのやり取りをしたかしていないか、わからないくらいメールをしない、
出張に行っている父から「卒業 おめでとう!」と。
不器用な父なりの気持ちを受け取りました。

お父さん、ありがとう。

両親の、家族のおかげで無事に卒業することが出来ました。
まだまだ親離れできないハコ入れられ娘だけど、
社会人になるにあたり、少しでも自立できるように頑張ります。
面と向かって言えなくてごめんなさい。
言えた時はきっと、私が自立できた時のはず。

私生活でも、この4年間はとてもおきな変化を遂げました。
一番大きなことはやっぱり今、この場所で記していると言うこと。
たくさんの素敵な人たちと繋がっていると言う事実。
あの時のあの場所がなければ私は此処に居なかったし、
大好きだと思える人たちとも出会えてなかった。
このブログもはじめてから既に2年と5ヶ月です。
そんなに時間が経ったと思えないのが不思議です。



学校生活も私生活も、今までで一番楽しかった。



今日で卒業なのに全く実感がありませんでした。
自分の名前が書かれた卒業証書を手にしても。
でも今、ちょっとやっぱり寂しいかも。
終わって欲しくないです。
このままずっと学校に通いたい。
ゼミの先生も助手さんも友達も実行委員のみんなもいい人ばっかりだったから。
サヨナラしたくないことだらけです。
だからせめてこれまでの4年間の記憶、全て余さず覚えておきたいなぁ。
楽しかったことも辛かったことも。

此処に書ききれないほどの思い出を胸の中に抱きしめて、
とりあえず今日は眠りにつきます。



拙い文章ですみません。
みなさん、ありがとうございます。
私は今日無事に大学を卒業できました。
そしてこれからの私もどうか温かく見守っていてください。



                                   2008年3月14日。
by new-standard-rock | 2008-03-14 23:40 | DiaRy☆
<< ケープハイラックス バンプライブ >>
AX