人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CDJ0607★12/31
長くなってしまったー!!
読みにくい個所が多々あると思いますが良ければ読んで下さい。
楽しかった思い出を☆





31日の感想です。

POLYSICS
ZAZEN BOYS
シュノーケル
音速ライン
曽我部恵一BAND
エレファントカシマシ
東京事変
locofrank
GRAPEVINE
レミオロメン

待ち合わせがちょっと遅くなって着替えたり荷物整理していたり、
腹ごしらえをしていると13時を回った!!
此処で急いでステージへ向かう。この日の最初はPOLYSICS。
初めて…でもないけどほぼ初めて(笑)
なんだか凄く不思議な感じがしました。ポリワールドに吸い込まれた。

終わってからはそのまま柱の近くに移動してZAZEN BOYS。
去年も見たんですけどやっぱりZAZENはすごい!!
有無を言わさずかっこよかった。
前回のCDJで見てからなんか気になっていたZAZEN。
ストレイテナーにはまりベースがひなっちという事を知りビックリしたあの日。
でもまさか、また聞けると思ってなくて嬉しかったです。
アレ好きなんですよ(笑)「祭りスタジオから…」っての。
相変わらず曲はふわふわ不思議で、でもノリノリでかっこよくて。
ステージから目が離せませんでした。

続けてシュノーケル。
友達が気になっているということもあってフロントエリアへ移動。
あんまり人いなくてあれ?と思ったんですけど、
始まる前に結構人が集まっていてちょっと安心(笑)
アーティスト変わると見る人も変わりますからね。移動の時間だったみたいです。
シュノーケルはライブはじめて。今回はもう初めてばっかりでしたね。
知ってる曲は何曲かあったけどほとんど知りませんでした。でも楽しかった。
何となくですけど、頑張ってます感が伝わって来ました。
ちょっとステージになれない感じで…。
勝手な感想としてはほんわかロックな感じでした。

その後そのままフロントエリアで音速ライン。
音速とはもうかなり長い付き合いに感じますが実はあんまり長くない。
けど濃い自信はあります(笑)
多分この一年で一番知ったバンドです。ライブもかなり行きましたね。
イベントとか学祭だったけど、楽しかった。自分の中でかなりの株を上げました。
ワンマンはまだ行った事ないけど今年いけたら良いなと思ってます。

楽しみだったアーティスト、待ってる間もドキドキワクワク(笑)
早く始まって欲しいけど始まって欲しくないような…そんな感じでした。

セットリスト、思い出してみたんですけど、あってないかも。
最初がセッションだったのか曲だったのかわかりませんでした…。


our song
コトノハ
みずいろの町
流星ライン
真昼の月(弾き語り)
逢いたい
逢瀬川
街風


間違ってたらごめんなさい。
「3月に新曲が出ます!今日はやりませんけど」って言ったあと、
お客さんが「えぇー!?」って言ったのを聞いてだいぶ渋ってたんですけど(笑)
藤井さんが弾き語りで新曲やってくれて凄くうれしかったです。
セッションしてる時の顔が凄く好きなんですよね。本人達もとても楽しそうで。
あ!そう言えば大久保さんめがねかけてなかった!!
そうそう、ちょっと久しぶりでビックリしました(笑)
音速ののほほーんとした雰囲気が好きです。なのに曲ははっきりしててかっこいい。
メロディの作り方とかかなりツボです。

さて、音速でまったり激しく楽しんだ後はステージを移動。
Base Ball Bearも見たかったんですけど、曽我部さんに負けました…。
見れる事を知って一番喜んだかもしれない(笑)
去年のCDJで一番の収穫がこの曽我部恵一BANDでした。
もう無条件に楽しいステージを見せてくれてます。
ちょっといろいろあったのでほとんどを後方で見ていました。
前に行きたかったけど事情があり行けなかったので。
私は曽我部恵一BANDの曽我部さんしか知らないんですけど、
彼は本当にステージを楽しんでいて凄いなって思いました。
一緒に歌ったTELEPHONE LOVEはまた聴けて嬉しかったしなにより楽しかった!!

さて、その後はステージを動くことなくフロントエリアをずっとうろうろ。
っていっても人に流されてうろうろ(笑)

エレファントカシマシは最初から「今宵の月のように」で盛り上がりました!!
PUFFYの時も思ったんですけど、
ほとんどの人が知っている曲があるって素晴らしい事ですよね。
私はこの曲、テレビで流れているのを聴いて初めて知ったんです。
エレカシの名前もそのとき初めて知って。
それがまさか、こういう形でまた聞けるなんて思っていなかった。
去年の幕張ではちゃんとしたステージが見れなかったので今回楽しみにしてました。
このステージでもまた感じたんです。
アーティストによってステージの見せ方が違うなって。
エレカシのステージはかっこいいんだけどどこか落ち着いていて、
やっぱりそれはエレファントカシマシの歴史が背景にあるのかもしれないんですけど、
誰が見ても素晴らしいと思えるようなステージを作っていて。
上手く言葉に出来ないけどとにかく凄かった。

っていうか凄かったばっかり言ってますね(笑)

凄かったといえば東京事変!!
エレカシが終わってステージからアーティストが消えた瞬間から凄いモッシュ。
いや、モッシュとはまた違うんですけど、凄い勢いで押されました。
後ろから、横から。
幸い前はバーがある近くだったので大丈夫でしたが幕張の悪夢がよみがえりそうでした。
東京事変の人気はすごい。あんまりフェスに出ないからですか?
とにかく転換の時も終始押されっぱなしでライブ中もギュウギュウで。
久しぶりでした、あんな感覚。
人が密集しているので当然ステージは見えなくて。
人と人の頭の間からちょっと林檎さんがみえるくらいでした。
ドラムの人は良く見えてたんですけどね、私が見たかったのは亀田さん。
最後の方にちょっと肉眼で捕らえる事が出来て嬉しかったです。
一目だけでも見れてよかった。
東京事変の演奏もなんだか不思議な感覚に陥りました。
このステージはちょっと冷静になって見てました。
近くにいたカップルの女の子、
私と同じくらいの身長でほとんどステージが見えていなかった様子。
それをたまーに彼氏さんが胴を持ち上げてステージを見せてたんです。
その光景がなんだかほほえましかった。若干ちょっ!って時もありましたけど(笑)

東京事変が終わるとフロントエリアはかなり風通しが良くなりました。
次はlocofrank。名前だけ知ってて曲は聴いた事なくて。
でも雰囲気から大体想像はついてました。それが思った通りで軽くビックリ。
パンクロックって感じでしたかね。とにかく跳んで腕振って楽しかった。
このときバーの前に行く事が出来て、少しだけどステージが見えて。
で、やってる本人達も結構暴れてたので私も若干暴れてました。
隣にいた人たちが全く動かなかったのでちょっと心配になりましたが、
それもお構いなしに踊りまくってました。ちょっと迷惑だったかな…。
とにかく踊って楽しかった!!
でもあの言葉はちょっと嫌だったな。すべてを否定されてるような気がして。

あっという間のステージでした。
凄い早く終わった!!激しかったし一曲が短いからだと思ってたのですが、
それと同時にかなり時間的にも早く終わって。
バインまでに時間がかなりあったのですがまたそこでワクワク。
この待ってる時のワクワク、たまりません。

初めてGRAPEVINEを見たのはちょうど一年目のCDJ。
もうそのときは圧巻されて、開いた口がふさがらない感じだった。
あんなかっこいいステージを見たのは初めてで。
でもジャパサで見た時はかっこよさと面白さを見れてまた違うバインを発見して。
とにかく毎回新しい顔を見せてくれるGRAPEVINE。
今回も相変わらずかっこよかった。そしてやっぱり声に感動。
田中さんのあの声、凄く好きなんです。歌ってるときも喋ってるときも。
なんかバインの曲には中毒性がありますよね。
言葉悪いかな?無意識のうちに求めてしまう、みたいな。
どんどん曲の世界に引き込まれてしまいます。
「うるさいっ!」っていう言葉も聞けて満足でした。

さてさて、バインのステージも終わり、残すは年越しレミオロメン。
転換に30分以上かけるという気合いの入れよう。違うのかもしれませんが(笑)
とにかく、凄く凄く待ち遠しかった!!

ステージに登場するまでとても長くて。
それまで喋ったりステージ見たりするんですけどやっぱりソワソワわおさまらず、
ずっと落ち着きなかったです(笑)

レミオロメンの出演時間になって舞台袖を見ていると…見えた!!
袖から覗いているという声がちらほらあって、必死に背伸びしてみると見えました。
私から見えたのはほとんど治クンだったけど、スティック持って喋ってる姿や、
衣装までも見えるくらいに丸見えてました(笑)だから登場の時もわかっちゃって。
円陣組んで気合い入れるとこもチラッと見れて嬉しかったです。

倒れさせる気があるんじゃないかって思うくらいのセットリスト。
本当に最高のセットリストでした。

粉雪
シフト
モラトリアム
1-2 Love Forever
南風
☆COUNT DOWN&HAPPY NEW YEAR☆
明日に架かる橋
雨上がり
スタンドバイミー
アイランド
En
太陽の下


最初からの粉雪にはビックリ。会場からもどよめきが。
でもみんなテンション上がってないはずがないし、粉雪でも結構ノリよくて。
サビでは手が上がるほど。手が上がるって言っても揺れるくらいだったんですけど。
それを見てかどうかはわかりませんが、サビが終わった後で亮太クンが叫びました…。
まさか!ここで!?みたいになってちょっと笑っちゃいました(笑)

この時に隣…っていうか左斜め後ろのカップルの声が凄く良く聞こえてきて。
それがとっても可愛くて素直でなんだか嬉しかったです。
という事で度々そのカップルが登場します(笑)
この粉雪の時も、彼氏が「最初からこの曲やったなぁ!」って嬉しそうに言ってました。

粉雪の後はシフト。
全く予想していなかったのですごく嬉しくて、
イントロ聴いてシフトだってわかった瞬間叫んでしまいました。
ツアーの初日に聴けなくて、大阪で聴いて、もうこれきりだろうと思ってたから、
本当に嬉しくて。凄いオイオイ言っちゃいました。
周りの人も最初は?ってなってたんですけど、オイオイ言ったり手をあげたり。
みんな楽しそうだったー!!
そのあとのモラトリアムも凄い盛り上がり!!
会場全体が揺れてる感じでした。

此処で例のカップルの彼氏が…って言うか喋ってたのは彼氏ばっかりかも?
「楽しいなぁ!!」って言ってるのが聴こえてにやけてました(怪)

1-2 Love Foreverでは始まった直後に横から強大風船が出てきて!!
中に小さい風船が入ってるものなんですけど、途中で風船が割れて出てくるタイプ。
それがね、すごい楽しくて可愛くてよかったんですけど…
みんな手に風船持ってるからステージが見えない(笑)
ちょっと焦りました。どっちかって言うとステージ見たかったので。
私が見ていたところは前が通路だったので風船がじゃんじゃんおちてきて嬉しかったです。
1-2が終わって南風!!

まさか此処で南風なんて!!
私の予想では年明け一発目が1-2か南風だろうと思ってたんですよ。
だからどっちも年越し前にやってえ!?って感じでした。戸惑ったー(笑)
みんな風船片手に横揺れして、色とりどりの風船がとても綺麗でした。

そして気がつけばもうカウントダウンの時間!!
此処まで本当に早くてあっという間で、
亮太クンからもうすぐCOUNTDOWNだよって聞いた時は信じられませんでした。

亮太クン「今年やり残したことない?あるなら前田サンが全部引き受けてくれるから(笑)」
啓介クン「って言っても今年もう後2分半だよ(笑)」
治クン「2分半でできる事ってないよね?(笑)」
亮太クン「そんなん言ってるうちにもうCOUNTDOWNだよ!!」

みんなも一緒にやるんだからね!?(笑)って言う感じで喋ってました。
で、年越しの時には銀テープが飛んできて。
「明けましておめでとー!!!!」
「こんな大勢で年越す事ってないよね!!みんな楽しんでいってね!!」

此処だったと思うんですけど。
「みんな煩悩捨てた?(笑)もう全部捨ててみんなで一緒に盛り上がっていきましょー!!」
って亮太クンが言ってて。
煩悩かよー!!(笑)とか思いながら聴こえてきたのは明日に架かる橋のイントロ。
まだまだ盛り上がる!!
手に風船を持って、銀テープを必死でつかんで振って、正直手がつりそうでした(笑)
何故か凄い意地になって持ってましたね、風船と銀テープ。
みんなの声が揃ったOK!にメンバーも凄い笑顔で楽しそうでした。

この時にチラッと聴こえてきた例のカップルの彼氏の一言。
始まる前は「これCMの曲や!知ってるやろ?」って彼女に話し掛けてたんですけど、
途中で「レミオロメンってこんなんやったっけ!?」って驚きの声が。
それ聞いてちょっと笑いそうになりました。
確かにレミオロメンあんまりテレビでないし、粉雪とか3月9日の方が印象強いと思うし。
だから知らない人が見たらこんなライブをするって想像もつかないんだろうなって。
そう感じました。

おバカが終わるとステージはシーンとなって照明も落ちて。
次に何がくるのかなーって考えながらステージ見てたんですけど。
そこで聴こえてきたのはあの音。
治クンのハイハット?クラッシュ?ドラムに詳しくないのでわかりませんが、
雨上がりの最初に小さな音で鳴らすシンバル。
何て言ったらいいんだろう?僅かに聞こえる音でカカカーンカンカン
みたいなの鳴らすじゃないですか。それが聴こえて、聴こえた瞬間思わず
「ヒャー!!!!」みたいな歓喜の声が漏れてしまって(笑)
結構大きい声が出て凄い恥ずかしかったです…。

そのときもカップルの彼氏が「え?何で?きゃー?」みたいに言ってるのが聞こえました(汗)
その後ギターのイントロがなった瞬間に会場の熱も最高潮に。
みんなでオイオイいって拳を振り、とても楽しかったー!!
間奏の時に彼氏が「この曲やからきゃーやったんや!(笑)」って彼女に喋ってました(笑)

その後はスタンドバイミー。
本当にセットリスト嬉しくて、でもしんどくて(笑)
しんどくても楽しさのほうが勝って終始笑顔でした!!
スタンドバイミーの後がアイランドだったことにかなり驚きましたが、
やっぱりアイランドでも手が上がってて、盛り上がってるなーって思いました。
最後はライブバージョン。亮太クンにくぎ付けでした。

アイランドも含め、本当にすーーーっごい楽しかった!!!!!!!!!!
だからアイランドで帰っていったのがとても寂しくて。
アンコールで出てきたときのメンバーの笑顔が忘れられません。
そのとき亮太クンが言った一言も嬉しくて。
「アンコールありがとう!最後アイランドで帰っちゃったから俺たちもちょっと寂しくて。
みんなも寂しいんじゃないのかなーって思ってました(笑)」と。
屈託のない笑顔で言ってくれて。
みんなで笑って、笑顔で終われるようにと、太陽の下。

太陽の下はみんなで合唱でした。
でしたって言い方はおかしいかもしれないけれど、自然と合唱されてて。
会場全体から声が聞こえてきて凄かった!!
いつもは嫌だけどこのときの合唱は凄くよかった!!
亮太クンも横揺れのリズムとりながら凄い笑顔で楽しそうでした。
治クンも笑顔だし啓介クンも客席見ながら笑顔で揺れてました。

最後に亮太クンが「2007年も良いお年を!!」って言って帰っていったレミオロメン。

何処で喋ったのかは思い出せないけど、
「今年2007年、レミオロメンはもっともっと頑張ります!そしてみんなも頑張ってね!」
って亮太クン。
アルバムも作るし、みたいな話をしてました。

何か此処まで私たちのテンションを上げる事が出来るってすごいことだと思います。
見ていた人は分かるかもしれないけど、本当にありえないぐらい盛り上がって。
そりゃ、中にはあんまり気分の乗らない人もいたかもしれませんが、
会場全体が湧き上がっているように感じました。

改めてレミオロメンのライブを見せつけられた、そんな感じ。
とにかく凄かった!!!!
参加で来て良かったです。

最後の写真にもチャッカリ写ってますしね(爆)
今年はカメラがないから大丈夫だろうと思ってたら写真だった(笑)
それもこれも、いい記念です☆



これでライブの感想は終わり!!
長いこと読んで頂いてありがとうございました。



このCDJ31日、所々でビックリする事が度々起きました(笑)
会おうって言っていたYさんとはすんなり会えてビックリし、
とある用事の時に会った人が顔見知りでビックリし、
違うアーティストのときにSさんとすれ違いビックリし、
レミオロメンの時、横にいたのは偶然にも友達でビックリし、って感じでビックリしっぱなし。
極めつけは終わってから!!
レミオロメンが終わり、偶然にもまたまたYさんを発見(笑)
そこで一緒に写真を撮ってもらい、お別れ。
したと思ったら!!幕張やらなんやら、かなりお世話になったAさんに再会!!
ビックリしすぎて大声出しちゃいました(笑)
私は気がつかなかったのですが声をかけていただきました。
その後、横にいたのがNさんだと紹介されまして。
そこでも思わず大声でリアクション(爆)かなりビックリしてしまいました…。
その後少し喋って記念撮影をしてお別れしました。
その時はどうもありがとうございました。

そんな感じでありえないetherパワーを感じていたら、
帰りの電車、Yさんたちと一緒でこれまたビックリ(笑)
RさんとKさんも乗っておられてそれにもビックリ。
もうビックリしっぱなしでした(笑)

そんなんも含めて本当に楽しかった!!
ちょっと嫌な事もあったけど、全部ひっくるめて楽しめたので良かったです!!
CDJ、毎年参加したいと思いました。



たくさんの事を経験してたくさんの事を学びました。
素敵なフェスをありがとう!!

CDJ0607★12/31_a0040024_0313298.jpg
最後の記念撮影☆
小さくしたら顔わからなくなったので載せちゃいました(笑)
都合悪かったら消しますので言って下さいねー。

by new-standard-rock | 2007-01-13 00:33 | ライブレポ&感想
<< 公平な世界を望む 亮太クンの誕生日から >>
AX