人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月8日アジカン@ZeppOsaka
やっとこさレポ完成☆
っていっても1日目だけですが(笑)

6月8日@Zepp Osaka
ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2006 「count 4 my 8 beat」


介護実習4日目。終わったのは17時5分。
それから着替えてダッシュで会場まで向かいました☆
コスモの駅で友達と待ち合わせ。チケットりょうが持ってたんで。
そんで、会場にダッシュしてロッカーに荷物入れて。

開場18:00 開演19:00
会場に入ったのは18:40頃。

一番前の扉まで滑り込み、建チャン側のスピーカー前らへんにスタンバイ。
最初は6列目くらいだったんですけど…気が付けば4列目でした(爆)

覚えてる限りMCとかも書いてみました♪
とにかくかっこよかった!!





考えた結果、迷子はアンコールだったような?
まぁ、ココに書いてることは記憶なので多少どころかかなり違うかもです(笑)

さてさて、やっと待ちに待ったアジカンライブ☆
上にも書いた通り、建チャン側、つまり左スピーカー前あたりでスタンバイ。
ムフフ。わりかしいい位置でした。

好きな曲がいっぱい聴けてよかった!!
何より建チャン!!すごいよかったー!!!!
さて、感想書きます♪

暗号のワルツ
最初からこの曲だとは思いませんでした。
待ちに待ったファンクラブ楽曲、やっぱりかっこよかった。
歌いだしがわりかし力んでる感じがしました。
でもそれを聴いてこっちも力入って(笑)1曲目からノリノリでした♪

ワールドアパート
酔杯で聴いた時は何言ってるか正直分からなかったんですよね…
叫んでる部分が全く聴き取れなくて。多分声も相当かすれてたかと。
でも今回は違いました。すごい高音も綺麗に声が伸びてて。やっぱりゴッチすげーな!!
あれだけストイックにライブしてりゃーそうなるんでしょうけどね。
私たちにとっては嬉しい限りです!!

ブラックアウト
この曲はイントロがかなり好きです♪
あのイントロ聴いたらキター!!ってなっちゃいますー(笑)
もう1年近く前の曲なのに、いつ聴いても新しい感じがする曲なんですよね。
不思議ちゃん?(笑)

ブラックアウトが終わった後
後藤「こんばんわー。ASIAN KUNG-FU GENERATIONです。」
って言ってました。
その後ちょっとセッション。

ロードムービー
やっぱりこの曲はアジカンライブにはずせないんですかね?
ライブで出来た曲ですし。
路面電車っていうレトロな感じがすごく好き(笑)
あと、すっごい青春臭いところが好きですね。
でも一つ言うなら曲的にノリにくかった…楽しかったんですけどね(笑)

桜草
ギター!!(笑)
この曲のギターが好きです♪もうねー、建チャン見まくり!!
あとこの曲は曲の流れも好きなんですよね。
サビ?みたいな感じが。いきなり!?ってなるじゃないですか(笑)
歌詞も好き。…全部好きだー!!(←結局)

路地裏のうさぎ
この曲バスドラが好きです!!というかドラムが好き!!
CD聴くだけで感動しちゃいまして…でも潔は見えませんでした(TBT)
けど見えないなりにも音だけはやっぱりズシズシ響いてきて。
しかもスピーカーに近かったので余計ですよ!!心地よかったですね♪

そして路地裏のうさぎが終わった後にもっかい
後藤「こんばんわー。ASIAN KUNG-FU GENERATIONです!」
って言ってたと思います。
ここだったかな?
後藤「Zepp Osakaには魔物が居ます(笑)」
会場「えぇー!?」
後藤「1曲目の途中でアンプがぶっ壊れて3曲目までに修理が完了するって言う(笑)」
喜多「ははは(笑)直っちゃったね(笑)」
後藤「このアンプいろいろ問題あるアンプなんですけどね…」
会場「潔!!!!」
後藤「そうそう、潔が見えないって(笑)でもすげーいい音出すんだよ!!」
ここで多分真空管がどうこう言ってた気がする…
後藤「まぁ、ライブハウスは座席指定ありませんので(笑)」
喜多「座席指定って(笑)」
後藤「自分の好きなところで見れるって言う自由がありますので。」
喜多「そうだね、それはいいよね。」
後藤「だから潔が好きな奴は潔が見える位置に行って下さい(笑)」
会場「ははは(笑)」
後藤「でもね、誰か見えなくても、どこ行っても音楽が聴こえないとこはないと思うんで。
    それだけはちゃんと頑張ってやってるんでヨロシク!」


かっこいいです、ゴッチ。

後藤「ブルートレイン」

ブルートレイン
毎回思いますけど…イントロ長いっすよねー(笑)
でもそのイントロがすごい曲を引き立ててるような気がします。
あとねー、建チャンのハモリ!!
またまたばっちり見ちゃいました☆好きだなー、建チャンのハモリ♪

真冬のダンス
この曲冬っぽいのに冬な感じがしないんですよね。
この曲はベースがすごい好きです!!
でーもー(TBT)山チャンは見えませんでした…
しょうがないんですけどね、自分がそこの場所選んだから(笑)
この曲、また冬の寒い時期に聴きたいなー♪

バタフライ
バタフライはファンクラブの中でもわりかし好きな曲なんですけど。
今回はね、照明に持っていかれました(爆)すごい綺麗だったんですよ!!
イントロのダカダカダ!ダカダカダ!ってところからもう!!
ギター、ドラムって感じで照明が綺麗だったんです。
中盤もバタフライっぽく?かどうか分かりませんが(笑)
色とりどりの照明が光ってました。原色系の照明がいろんな角度から当たってて。
幻想的な空間でしたなー。

多分ここで続けてセッションあったんかな?
次の曲はそのセッションの続きだったと思います。
そのセッションもめっちゃかっこよくて!!
次何の曲やろうと思ってワクワクしてたら大好きなあの曲!!

Re:Re:
マジすかー!?!?って感じでした。まさか聴けると思っていなかったので。
ツアータイトルにもなってたRe:Re:。
最初にこの曲聴いたときは頭から離れなくて(笑)
友達とずーーーっと歌ってた記憶があります。
やっぱりツアー中だから?ゴッチの声がよくなったから?
CDよりも断然よかったです。建チャンのハモリもまたばっちり見ましたし(笑)
いつ聴いてもこの曲好きですね。かっこいいし!!

N.G.S
この曲、短いけどめっちゃ盛り上がりますよねー!!
セイッ!ってとこがめっちゃ好きです☆しかもこの曲いっぱいあるし(笑)
叫んでたけど、しっかり声出てたし最高でした。
この曲もまさかの選曲ですな。
あと間奏で掛け声入って。かっこよかったです!!

リライト
リライトは聴けると思ってました。でもまさか途中でセッションがあるとは!!
しかもリピートアフターミー!!
もう最高!!ゴッチありがとうですわ(笑)
セッションでも楽しかったし!!ライブバージョンやったし!!
言うことありません!!

リライトの間奏では前の3人が違う楽器持って音を出してました。
ゴッチは太鼓、建チャンは…なにあれ?(笑)
よくわからないのと笛。山チャンは…見えませんでしたー(TBT)
そしてその後。

「芽生えてた感情切って泣いて」のところです。

♪芽生えてた感情切って泣いてー

後藤「リピートアフターミー」

♪芽生えてた感情切って泣いてー
  ♪芽生えてた感情切って泣いて
♪所詮ただ凡庸知って泣いてー
  ♪所詮ただ凡庸知って泣いて

これを2回繰り返し、その後もまた

♪腐った心をー
  ♪腐った心を
♪薄汚い過去をー
  ♪薄汚い過去をー

♪消してーリライトしてー

って感じで、文章にすると難しいですが(笑)
みんなで合唱して本当に楽しかったです☆

センスレス
やっぱりこの曲はライブですな☆
まじでかっこいい!!!!!!!!!!惚れまくりです(笑)
しかもリライトの次にこの曲かー!?ってなりましたから…あー、かっこいい(笑)
しょっぱなからノリノリでしたね♪もちろんギター建チャンもガン見で(爆)
ゴッチの声もよく出てて。山チャン&建チャンのハモリもばっちり見ました!!
うえぃえぃえーぇぃえぃ♪

サイレン
照明がやばめ…サビでサイレンみたいに?くるくる回ってるような感じで、
いろんな色がぐるぐるしてて綺麗でした!!
サイレンもめっちゃ盛り上がりましたね。
一人で跳びまくってました(笑)
サイレンのゴッチの声がやたら綺麗に聴こえました。

月光
ピアノはもちろんCD流してました。仕方ないですけど…
潔のピアノも見てみたいなー(笑)
これはやっぱりCDJの月光には負けちゃうなー。
あの時聴いた月光がやっぱり一番好き。思い入れも違いますもんね。
でも素敵でした。この曲も照明がとっても綺麗でした☆
あとバスドラ!!曲調がおとなしいから余計にズシズシ響いて。
足攣りそうですよね、このバスドラ(笑)
足は見えなかったけど、潔のバスドラ、めーっちゃ感じました。


伊地知「これからまだまだやりますけど大丈夫ですかー?」

といきなり潔がフロントマイクで喋りました!!
潔、あんまり喋らないからすっごい新鮮で!!
アンコールで出てきた潔は頭にタオル巻いてて。
うぉー!生タオル!!とか訳わからんこと思ってました(笑)

アンコール一曲目は新曲。
後藤「7月5日にNANO-MUGENのコンピレーションアルバムが出ます。
    そこに収録されてる新曲です。」
後藤「2500円なのでね(笑)お手ごろ価格かと思いますんで。
    3枚買ったら7500円。一番大きいお金出したら2500円おつりがくるって言う(笑)」

ってゴッチー!!3枚買えと?(笑)
そして曲紹介。

後藤「十二進法の夕景」

十二進法の夕景
ライブでやるのは知ってたのでラジオ聴いてから行こうかと思ったんですけど。
でもやっぱりライブで生で聴きたい!と思って何も聴かずに行きました♪
まぁやっぱり最初なので何言ってるかは理解できませんでしたけど(爆)
でもどちらかと言うと大人しめな感じですかね?
早くじっくり聴きたいです☆誕生日ー♪

嘘とワンダーランド
にゃはー!!!!!!!!!!建チャーーーーーーン!!!!!!!!!!
まさかですよ、まさか!!建チャンの曲が聴けるなんて思ってなかったので、
ひとり興奮最高潮(笑)かっこよかったー…建チャン☆
意外と落ち着いて歌ってましたね。
そのときのゴッチの顔が忘れられません!!ムフフ。

ループ&ループ
この曲でアジカンの事を知りました。って言ってもいつだったかはもう忘れましたけど…
初めてアジカン聴いた時は正直ちょっと苦手かもって思ったんですよ。
あ、この曲は好きだったんですけどね。でもアルバム聴いていくうちに、
ドンドンはまっていきましたね(笑)この曲は特に歌詞が好き☆

君という花
きました、伝説。
イントロ流れた瞬間に「あれ!?」って言う声。見たら左後ろに友達が!!
すげー!!と思ってステージに目を戻すと…
山チャン、ゴッチ、建チャン…3人ともほぼ見えてる。きちゃいましたよ伝説。
潔はやっぱりゴッチのアンプで見えませんでしたが、頭はチラッと見えてました。
サビになるとみんな手を上げるのでやっぱり見えにくくなったんですけど、
それでも今日一番よく見えてました。
イントロや間奏でメンバーがすごい楽しそうなのがわかって、こっちまで幸せになりました♪
あとね、この曲はやっぱり「らっせーらっせー!!」ですよ!!
みんなが言ったの見てゴッチがすごい笑顔になったのがかわいかった。

後藤「今日はありがとうございました。」
後藤「今年の冬にもツアー考えてますんでまたきて下さい!
    多分もう1バンドと来ると思います!」

楽しみに待ってますよー!!

タイトロープ
最後の最後にこの曲。
イントロのギターが好き。おとなしいんだけど激しくギターをかき鳴らす建チャンが好き。
ゴッチの低音、すごい胸に響きます。
去年のツアーでも、ノーネームでかなり感動したことを覚えています。
今回のタイトロープも同じ感じでした。よかった。
建チャンのハモリもばっちり見えたし。あの大きい口が好きなんですよねー。
ん?好きっていいすぎですかね…(笑)


やっぱりセッションが多かったですね。
あと照明がすごい綺麗だった!!
サイレンの照明とバタフライの照明に惚れました…

どこか忘れましたけど、こんなことも。
確かアンコールの最初だったと思うんですけど…ゴッチと建チャンの会話。

後藤「この辺もだいぶマンションとか住宅とか建ってきましたよね。
    去年サマソニで来たんですけど。そのときちょうどアレグリア?
    …サンガリア?アレグリア?(笑)って言うのやってて。」

喜多「アレグリアね(笑)」
後藤「アレグリア?サンガリア?それは無理だ!って言ってほしかったね(笑)」
喜多「それは無理!(笑)」
後藤「その人たちも見に来てたみたいで。
    その人たちは無音でね、パフォーマンスをしてるわけですよ。
    うちらは音を出してパフォーマンスをしてるわけじゃないですか。
    その無音って言うのがすごいことだなと思ってね、体で表現するのが。
    当日はそれを気にしてすごいやりにくかったです、正直。(笑)爆音が出せなくて…」

喜多「本番はそんなの気にせず楽しんでたじゃねーか(笑)」
後藤「まぁそうなんだけどね(笑)」

って。ゴッチおもろいよ(笑)

やっぱりアジカンはライブが最高です。
生で聴くことをお勧めします。
声もしっかりしてるし、何より演奏だけで満足できます。
小さくても大きくても、ほんとに何も変わらない。
ただ音を、アジカンを届けてくれます。


今回は建チャンのハモリもかなり聴けましたし、
何より嘘とワンダーランド聴けましたし!!ムフフ(o´艸`o)
本当に幸せなライブでした。
場所もわりかしいいところでしたし。

アジカンはね、ライブに行けることだけでとても嬉しいんですよ。
生の音に触れられるだけで。
曲が聴けたらそれでいい。そう思ったのは初めてだったんです。
昨年の6月。初アジカンの日に思いました。
ほとんど見えなかったけど、すごい満足して帰ったことを覚えています。

でも今回は結構見えたんですよ。
建チャンのベルトが青のボーダーだったのも、
カーゴパンツだったことも靴がやっぱりプーマだったのも(笑)見えました♪
それに前に出てきたときもわりかし近めでしたしー(o´艸`o)

山チャンは位置的にほとんど見えませんでした。
潔はゴッチのアンプでほとんど見えませんでした(笑)

アジカンはやっぱりかっこいい!!
そして強い。改めて思いました。

多分あってると思います(笑)

セットリスト

01. 暗号のワルツ
02. ワールドアパート
03. ブラックアウト
04. ロードムービー
05. 桜草
06. 路地裏のうさぎ
07. ブルートレイン
08. 真冬のダンス
09. バタフライ
10. Re:Re:
11. N.G.S
12. リライト
13. センスレス
14. サイレン
15. 月光

EN
16. 十二進法の夕景
17. 嘘とワンダーランド
18. フラッシュバック
19. 未来の破片
20. ループ&ループ
21. 君という花
22. タイトロープ
by new-standard-rock | 2006-06-13 21:21 | ライブレポ&感想
<< 普通の日記も書いちゃいます。 うーん、 >>
AX