夏の夜
職場で教えてた後輩が突然辞めたのは一週間前。

半年間、一緒に働いたのに誰にも一言も挨拶せず辞めるのはやっぱおかしい。
本人の口から辞めることや理由を聞きたかった。
社会人として、というか人としてあかんと思う。
思えば思うほど腹立たしい。

どんな理由だろうと、どんな突然だろうと、最低限のマナーとして挨拶はするべきじゃない?
社内の人間全員ってなると難しいかもしれんけど、せめて一番近くで一緒に仕事してた私らには欲しかった。

その日の朝礼で上司がさらっと言った。
「○○さん今日で最後ですけど、いつも通り今日もがんばりましょう!」
そのまま仕事始めて、帰りに挨拶あるんかなぁーと思ってたら、いつもと同じように帰る支度。
さすがにみんなの前やと言いにくいのかも、と思い更衣室でかなと待ってたけどそれもない。
荷物多いし家まで送るわ、と車に乗せたが車内でその様な話は一切無し。

これだけの時間があったのに。
待ってた私がバカみたい。

一言の挨拶。

たったそれだけのこと。

それさえ出来ひんの?
ほんま人として疑う。

この一件で、その子の印象が180度変わった。
積み重ねてきた積み木が一気に崩れたような、並べてきたドミノがひとつのミスで倒れたような、そんな感じ。
最後の最後に印象悪くしていった。

人って怖いな。
たったひとつの言動や行動で他人からの印象をガラッと変えてしまう。

私はこれからあの子のことをずっとマイナスな印象で記憶するのだろう。
一言も挨拶せずに辞めていったあの子、と。



暑さで寝れずにもんもんと考えてしまった…。
今日は気温より湿度が息苦しい。
[PR]
by new-standard-rock | 2014-08-22 00:56
おでこー >>
AX